![](https://choukokuji.jp/wp-content/uploads/2024/02/img_20240130_1514163577065717673049758-800x600.jpg)
![](https://choukokuji.jp/wp-content/uploads/2024/02/img_20240111_093657570203581462871756-800x1067.jpg)
![](https://choukokuji.jp/wp-content/uploads/2024/02/img_20240127_1707036467204138680607150-800x600.jpg)
ブレーキローターは、ディスクブレーキの一部で、円盤状の金属製の部品です。ブレーキパッドと共に摩擦を起こし、車の減速や停止を助けます。
主な役割:
- 摩擦を生み出し、車の速度を減らす
- 熱を放熱する
- ブレーキパッドの摩耗を防ぐ
材質:
主に鋳鉄製ですが、高性能な車両ではステンレス鋼やカーボンファイバーも使用されます。
形状: - スリットローター: 熱やガスの排出を促進
- ドリルドローター: 軽量化・放熱性の向上
- ブランクローター: 低コストだが、熱やガスの排出が低い
交換時期:
約5万~10万kmまたは、ブレーキパッド交換時
異常症状: - ハンドル振動
- 制動距離が長くなる
- ブレーキ鳴き
- ローター表面の傷や歪み
ブレーキローターは安全運転に重要な部品なので、定期点検が必要です。
![](https://choukokuji.jp/wp-content/uploads/2024/02/1699174486987812488220499791806-800x1067.jpg)